スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪市議補選の内定候補者 橋下知事「アグレッシブ」(産経新聞)

 5月23日投開票の大阪市議補選福島区選挙区(欠員1)で、地域政党「大阪維新の会」が擁立を検討している大阪市内の会社役員、廣田和美氏(46)について、同党の代表を務める大阪府の橋下徹知事は21日、「ものすごいやる気満々でアグレッシブ。政治に関心があり、府市再編にも強い思いを持っている」と話した。

 候補選定の経緯について、橋下知事は「民主党の小沢一郎幹事長の候補者選定を参考にするよう担当者に指示していた。最終決定はこれからだが、女性という点が大きい。志願者がたくさんいたが、内々で選定していた」と述べた。

 大阪市議補選は、次期統一地方選で府議会、市議会の過半数の議席を狙う橋下新党にとって初めての選挙。これまで、ともに新人で、民主公認の国本政雄氏(33)と、共産公認の山田みのり氏(33)の2人が立候補を表明している。

<児童ポルノ>3少年は元被害者 報酬渡されグループに(毎日新聞)
<水死>75歳男性、揖斐川で投網漁中 岐阜(毎日新聞)
新築の住宅やビル、省エネ基準適合義務化へ(読売新聞)
「新しい時代の桜咲かせたい」=鳩山首相(時事通信)
「日程管理が不十分」原因=3閣僚の予算委遅刻-政府答弁書(時事通信)
スポンサーサイト

区民ミュージカル 25日、2年ぶり再演(産経新聞)

 北区民が中心となり結成された劇団による手作りミュージカル「王子の狐 ねがいの石」が25日、同区王子の北とぴあさくらホールで2年ぶりに再演される。

 このミュージカルは王子地区の狐伝説を題材に作られたもので、脚本をはじめ、演出、衣装製作まですべて区民がかかわっている。平成20年4月に初上演し、好評を博した。この直後から「ぜひ、もう一度」との声が上がり、同年12月に再演が決定。

 今回の出演者は3歳から80歳までの約70人で、18日は区立王子小学校に集まり、本番に向けて歌や踊りの最後の練習に励んだ。

放鳥トキが「抱卵」中断=求愛行動は継続-環境省(時事通信)
新たなヒト幹細胞開発=神経、筋肉、肝臓に変化-安全な再生医療期待・東北大と京大(時事通信)
<日本医師会>会長選を直接選挙に…原中会長(毎日新聞)
分権推進へ連携=舛添、東国原氏が会談(時事通信)
鳩山首相、責任転嫁?混迷普天間「メディアが動きすぎ」(産経新聞)

<男女共同参画>平等社会進まず 第1次計画から10年(毎日新聞)

 政府の男女共同参画会議(議長・平野博文官房長官)が15日開かれ、第3次男女共同参画基本計画の年内策定に向けた中間整理を行った。第1次計画が決定した00年から10年が過ぎたが、男女平等社会実現は進んでいないとの反省に立ち、実効性ある取り組みを進めるとしている。

 会議では女性の平均給与が男性の約7割と先進諸国より依然として低いことや、高齢女性単身者の貧困率の高さなどを問題視。国会議員や企業の管理職に占める女性の割合も109カ国中57位(国連開発計画の09年データ)で、共同参画は十分に進まなかったとした。新たな計画では、選挙の女性候補者比率を一定の割合に定めるクオータ制の導入▽女性を積極的に活用する企業への税制優遇などの検討▽専業主婦世帯を前提とした税制、社会保障制度の見直し--などを盛り込む方針。6月中に鳩山由紀夫首相に答申、年内に閣議決定する。

【関連ニュース】
選挙:09衆院選 開票結果と当選者一覧 小選挙区・北陸信越
子育て問題集:男女共同参画、ほど遠く…松戸市が発行 /千葉

<桜植樹>南京に5年で千本達成 名古屋の民間グループ(毎日新聞)
「普通なら退陣でしょう」 普天間問題、迷走する鳩山政権(産経新聞)
石原氏「民主党はみんな腰抜け」 新党旗揚げ会見(産経新聞)
【なんてこった】論説委員・福島敏雄 自分のカラダも分カラン(産経新聞)
鳩山首相、学校耐震化「予備費も念頭に…」(産経新聞)

公務員法案が審議入り=自民、みんなの対案も-衆院(時事通信)

 中央省庁の幹部人事を首相官邸主導で行うための国家公務員法改正案は6日午後の衆院本会議で、仙谷由人国家戦略担当相が出席して趣旨説明が行われ、審議入りした。鳩山政権が掲げる政治主導の確立に向けた一連の関連法案のうち、審議入りは同改正案が初めて。自民党とみんなの党が共同提出した対案も、併せて審議される。
 政府案は、幹部人事を一元管理する「内閣人事局」を内閣官房に設置することが柱。事務次官、局長級、部長級を同格とみなし、柔軟に「降格」させることができる規定も盛り込んだ。
 一方、対案は部長級よりさらに下の課長級以下へも降格できるようにした。また、政府案では存続することになっている事務次官ポストについては、みんなの党の要求を自民党が受け入れ、廃止すると明記した。 

【関連ニュース】
懲戒処分は757人=09年の国家公務員
国家公務員再就職で調査=総務相
民間38人、官僚OB6人起用=第2弾の独法役員公募
警視庁警部補を現行犯逮捕=電車内で痴漢の疑い
元社保庁職員に逆転無罪=「機関紙配布、処罰は違憲」

台場で発煙筒45本燃える(産経新聞)
放鳥トキ、初の産卵 環境省が確認(産経新聞)
「サミット以上に厳しい警備」=APEC対策委で副総監-警視庁(時事通信)
「立ち枯れ」「ガンダム」「敬老会」 新党「たちあがれ日本」の連想(J-CASTニュース)
病腎移植、6日に3例目実施 宇和島徳洲会病院(産経新聞)

大塚愛さん『ネコが見つけた赤い風船』 身近な幸せに気づく大切さ(産経新聞)

 作詞・作曲を自身で手がけるアーティストとして活躍中の大塚 愛さんの初の書き下ろし著書。平成17年発売の9枚目のシングル「ネコに風船」が原案。5年の歳月を経て、絵本として生まれ変わった。イラストと文章はすべて手書き、構成も自ら手がけた。

 自身のDVDなどでイラストを描く大塚さん。「歌と違い言葉と音楽のからみがなく、絵に連続性を持たせるのが難しかった」と話すが、ページをめくるたびに独特のテンポで物語に引き込む文体は、数々のヒット曲を生み出した大塚 愛ワールドそのもの。短大の保育科で子供のしぐさや表情を間近で見た経験も役に立ったそうだ。

 物語の主人公は1匹の野良猫。いつもエサをくれる商店街の本屋の主人がある日突然いなくなり、残された赤い風船を抱えながら散歩に出る。野良猫はさまざまな出会いの中で、自分が犠牲になっても守りたいものや、生と死のはざまで、本当の幸せとは何かを見いだしていく│。

 「誰にでもかけがえのない思い出や経験という人生の財産がある。でも、それらは目に見えないから人は求めすぎて、人をうらやんだり卑屈になってしまう。現実はつらくても、身近な幸せに気づくことができれば誰かを支え、思いやる気持ちを持てるし、そんな人が増えれば社会も少しは良くなるはず」。そう語る表情は真剣だ。

 印象的なのは野良猫の目。宝石のような大きなエメラルドグリーンの目は「赤ちゃんの無垢(むく)で透き通った目を表しました」。多くの大人が見失いがちな人生の“宝物”の象徴だ。

 「一日の終わりに読んで『今日はこんなラッキーなことがあったな。また明日も頑張ろう』と思ってくれたらうれしいな」。いつもの笑顔がはじけた。(講談社・1470円)(小川真由美)

                   ◇

【プロフィル】大塚愛

 おおつか・あい 昭和57年、大阪府出身。平成15年「桃ノ花ビラ」でデビュー。今月、通算20枚目のシングル「ゾッ婚ディション/LUCKY☆STAR」をリリース。

自民幹事長、舛添氏と会談(時事通信)
東方神起が活動休止(時事通信)
<咸臨丸>太平洋渡る子孫、太平洋往復150年 7日に出航(毎日新聞)
首相、平沼新党「連携しない」(産経新聞)
<強風>交通機関乱れる、30万人の足直撃 関東地方(毎日新聞)

<無理心中>車内に練炭、母親と6歳長男死亡 三重・志摩(毎日新聞)

 31日午前1時35分ごろ、三重県志摩市大王町波切の登茂山公園駐車場に止めてあった乗用車内で、同県伊勢市の主婦(29)と、保育園児の長男(6)が倒れているのを夫(40)が見つけた。病院に搬送されたが2人は既に死亡。車内から遺書が見つかり、助手席の足元にコンロと練炭が置かれていたことから、県警鳥羽署は無理心中とみて調べている。

 同署の調べでは「30日夕から妻と連絡が取れない」と、夫が行方を捜していたという。遺書には「息子と一緒に死ぬ」との内容が書かれていたという。同署によると、長男は今春、小学校へ入学する予定だった。【福泉亮】

【関連ニュース】
殺人容疑:「介護に疲れ」69歳妻を絞殺 三重
無理心中か:電車にはねられ母と子死亡 奈良
群馬4人死亡:拳銃使い心中・放火か…石材業者、負債1億
群馬・伊勢崎の4人死亡火災:拳銃で心中・放火? 石材業者が遺書、負債1億円
子どもは見ていた:東京大空襲65年/中 聾唖学校の生徒たち

<宮城保険金殺人>妻ら5容疑者を殺人罪で起訴(毎日新聞)
普賢岳被災のカメラか、撮影ポイントで発見(読売新聞)
パチスロ「エヴァ」開発会社起訴=1億円余脱税-横浜地検(時事通信)
等々力渓谷2カ所に案内板(産経新聞)
将棋の女流清水二冠、コンピューターと対局へ(読売新聞)
プロフィール

ミスターひかるおおすぎ

Author:ミスターひかるおおすぎ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。